ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

チャオプラヤー川沿いの中華的アートスポット【 LHONG1919 】(ロン1919)再訪 ON 大晦日

サワディー ピーマイ (สวัสดีปีใหม่ )、明けましておめでとうございます~~ 通常、大晦日にバンコクに居ても、外出せず家でだらーっと過ごす事が多いのですが、昨日の大晦日は、ちょっとどこかに行こうかとふと思い、半年程前に行った【 LHONG1919 】(ロン1919)に行ってみることにしたので、お伝えしたいと思います~


f:id:jjplatoo:20200101174339j:image

【 LHONG1919 】(ロン1919)の諸々については、過去の記事を参照してみてください~

www.jjplatoo.com

 大晦日の【 LHONG1919 】(ロン1919)の様子

獅子舞

【 LHONG1919 】(ロン1919)のFacebookを確認すると、大晦日と元旦の16:00 - 19:00の間で獅子舞を行うと書いてあったので、その時間帯に合わせて行くことにしました。【 LHONG1919 】(ロン1919)の最寄のバス停のソムデットチャオプラヤー病院前のバス停を通る57番のバスに乗ったのですが、何かアイコンサイアム周辺が渋滞している関係で通常ルートと異なる運航をしており、結構離れた場所でバスを降りて歩くことになり、【 LHONG1919 】(ロン1919)に着いたのは、17:30頃でした。

【 LHONG1919 】(ロン1919)に近づくと、近所の住民が獅子舞が始まったみたいなことを言ってて、獅子舞の音楽が聞こえてきました。

f:id:jjplatoo:20200101173643j:image

敷地内に入ると、獅子舞が始まってました。
f:id:jjplatoo:20200101173640j:image
f:id:jjplatoo:20200101174400j:image
f:id:jjplatoo:20200101173732j:image
f:id:jjplatoo:20200101173657j:image

楽器隊~~
f:id:jjplatoo:20200101175117j:image
f:id:jjplatoo:20200101173740j:image
蛇退治パフォーマンスです
f:id:jjplatoo:20200101173452j:image
f:id:jjplatoo:20200101173525j:image
f:id:jjplatoo:20200101173728j:image
f:id:jjplatoo:20200101173627j:image

f:id:jjplatoo:20200101180108j:image
f:id:jjplatoo:20200101173533j:image
祝儀を貰いに見物客を周ります~
f:id:jjplatoo:20200101173507j:image

二階から見た様子です。
f:id:jjplatoo:20200101180141j:image

日没後も再度、獅子舞が演じられてました。
f:id:jjplatoo:20200101180144j:image
f:id:jjplatoo:20200101180137j:image
f:id:jjplatoo:20200101180148j:image

チャオプラヤー川沿いの雰囲気

ゆったりと座れる座席が設けられてて、ビールも販売していました。

f:id:jjplatoo:20200101181256j:image
f:id:jjplatoo:20200101181259j:image

まあまあ、良心的な価格帯ですかね~


f:id:jjplatoo:20200101181358j:image

f:id:jjplatoo:20200101181402j:image

f:id:jjplatoo:20200101181430j:image

f:id:jjplatoo:20200101181427j:image

夕暮れ時のチャオプラヤー川沿いの景色はいつ見てもいいもんですね。
f:id:jjplatoo:20200101181607j:image
f:id:jjplatoo:20200101181602j:image

結構、西洋人・外国人のお客さんも多かったです

f:id:jjplatoo:20200101181811j:image
f:id:jjplatoo:20200101181806j:image

席が空いたので、とりあえず座って、ビアシンを1本しばきました~

f:id:jjplatoo:20200101182327j:image

敷地内のその他の様子

食事販売のワゴンカーがたくさん出てました。Facebookによると、12/30~1/1の間の出店だそうです。

f:id:jjplatoo:20200101183424j:image
f:id:jjplatoo:20200101183427j:image

前回来た時な無かった水牛のオブジェが設置されてました。

f:id:jjplatoo:20200101183454j:image

f:id:jjplatoo:20200101184713j:image

f:id:jjplatoo:20200101183506j:image

f:id:jjplatoo:20200101184823j:image

兵馬俑の小型レプリカを飾ってました。


f:id:jjplatoo:20200101183523j:image

f:id:jjplatoo:20200101183527j:image

スポンサーリンク

 

 大晦日のICONSIAMとカオサン通りの様子

 いい時間になったので、バンコクのカウントダウンスポットの一つでもある、カオサン通り(ถนนข้าวสาร)の様子でも覘いてから、家に帰ろうと思い、【 LHONG1919 】の船着き場に船が来たので、チャオプラヤーエクスプレスと思いこんで乗ったら、 ICONSIAMへ行く船で、通常のチャオプラヤーエクスプレスは【 LHONG1919 】の船着き場には寄らないので、勘違いして乗ってしまい、行く気のなかった ICONSIAMに行く羽目になりました。

f:id:jjplatoo:20200101185105j:image

 ICONSIAMへ行く船も満員状態で、 ICONSIAMに着いてからも、多くの人でごった返しており、 ICONSIAMの中には入らず、すぐ最寄りのバス停まで行って、カオサン通り(ถนนข้าวสาร)の近くのプラアーティット通り(ถนนพระอาทิตย์)まで行くバスに乗りました。
f:id:jjplatoo:20200101185110j:image

プラアーティット通り(ถนนพระอาทิตย์)に着いたので、カオサン通り(ถนนข้าวสาร)方面に向かいました。ランブトリ通り(ถนนรามบุตรี)『プラアーティット通り(ถนนพระอาทิตย์)側』では、多くの旅行客で賑わっており、バンドがルクトゥンを演奏してました。

f:id:jjplatoo:20200101185311j:image
f:id:jjplatoo:20200101185302j:image
f:id:jjplatoo:20200101185306j:image

 ランブトリ通り(ถนนรามบุตรี)『カオサン通り(ถนนข้าวสาร)の1本横側』は、更に旅行者の数が多く、賑わってました。

f:id:jjplatoo:20200101185911j:image

カオサン通り(ถนนข้าวสาร)。チェックポストが設けられてました。
f:id:jjplatoo:20200101185931j:image
カオサン通り(ถนนข้าวสาร)内は、もちろん超ごった返してました~~
f:id:jjplatoo:20200101185838j:image
f:id:jjplatoo:20200101185915j:image
f:id:jjplatoo:20200101185919j:image
f:id:jjplatoo:20200101185940j:image
f:id:jjplatoo:20200101185846j:image
f:id:jjplatoo:20200101185854j:image
f:id:jjplatoo:20200101185904j:image

カウントダウンまで居る気はなかったので、脇道に入ったところにある小さなゲストハウスでビールを1本飲んでから、帰宅しました。

f:id:jjplatoo:20200101192700j:image

まとめ

前回【 LHONG1919 】に行った際は、日中に行ったので、今回は夕暮れ時の雰囲気が楽しめたのと、大晦日ということで獅子舞の鑑賞も出来て良かったです。【 LHONG1919 】は、イベントを適宜行っているので、興味がある方はFacebookをまめにチェックしてみてください~

また、前回大晦日にカオサン通りに行ったのは、12年間だったのですが、かなり久しぶりに大晦日のカオサン通りの盛り上がりを見るのも刺激があっていいもんですね~~

オリンピックイヤーの今年が、皆さまにとって、良い年になりますように!!!!

 

【 LHONG1919 】Facebook:https://www.facebook.com/lhong1919/

 

スポンサーリンク