ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

今年もプラートゥー祭りに行って来ました。

毎年、恒例になっているプラートゥー祭り観光ですが、今年も開催される時期になり、11月にサムットサーコーン県のターチャローム(ท่าฉลอม )、今月にサムットソンクラーム県のメークローン(แม่กลอง)行って来ましたので、お伝えしたいと思います。

f:id:jjplatoo:20201215221123j:image

第13回ターチャロームプラートゥー祭り(เทศกากินลปลาทูที่ท่าฉลอม ครั้งที่13)

ターチャロームのプラートゥー祭りの概要は、昨年度の記事をご参照して下さい。

今年のターチャロームのプラートゥー祭りは、11/20~11/22に開催されました。

www.jjplatoo.com

昨年度は電車でバンコクからマハチャイまで行って、帰りはバンコクまで7番のバスで帰りましたが、今年はバンコクから68番のバスでマハチャイまで行って、帰りはバンコクまで7番のバスで帰りました。

マハチャイ市場そばの船着き場から、ターチャローム側に船で渡り、ターチャローム側に渡ってから、会場までは昨年と同様にサムローを利用しました。1年ぶりにサムローに乗ります。実は、サムローに乗る前に、昨年は提供されてなかった、無料で会場まで乗せてくれるシャトルカーが見えたのですが、乗りそびれてしまいました。(帰りに乗車・利用する事が出来ました。)まあ、サムローに乗るのもいい気分で良いです~~


f:id:jjplatoo:20201215221441j:image

f:id:jjplatoo:20201215221437j:image

会場の様子です。今年はストリートアートもテーマにしているようです。昨年度と比べると、ステージが小さくなっており、かなり予算削っている感じがしました。。
f:id:jjplatoo:20201215221804j:image

昨年度と同じ位の混雑ぶりでした。


f:id:jjplatoo:20201215225239j:image

f:id:jjplatoo:20201215225246j:image

料理販売コーナーの出店の数が、明らかに昨年度より少なかったのが印象的でした。コロナの影響でしょうか。。。


f:id:jjplatoo:20201215221913j:image

f:id:jjplatoo:20201215221917j:image

f:id:jjplatoo:20201215221920j:image

f:id:jjplatoo:20201215222018j:image

f:id:jjplatoo:20201215222009j:image

f:id:jjplatoo:20201215222014j:image

 まあ、それでも結構な種類の料理を販売してます~~


f:id:jjplatoo:20201215222057j:image

f:id:jjplatoo:20201215222053j:image

f:id:jjplatoo:20201215222102j:image

 いつも食べ過ぎてしまうので、会場で食べる量は適量に抑えておきました~。持ち帰りで、揚げ物・煮物系の料理を買って帰りました。


f:id:jjplatoo:20201215225749j:image

f:id:jjplatoo:20201215225745j:image

もちろん、新鮮なプラートゥーや他の魚介類も販売してます。他にも色々な物を売ってましたが、昨年度と同じくらいの店の数でした。


f:id:jjplatoo:20201215222203j:image

f:id:jjplatoo:20201215222210j:image

f:id:jjplatoo:20201215222207j:image

 昨年はプラートゥーの飾り物があったのですが、今年はマグロとハタの飾り物とサムローが置いてあって、観光に来た皆さんが、記念写真を撮ってました。


f:id:jjplatoo:20201215222239j:image

f:id:jjplatoo:20201215222243j:image

 帰りは無料のシャトルカーに乗れて、船着場まで行く事が出来たのですが、このシャトルカー、観光案内も兼ねており、ゆっくりと街の見所を説明しながら、走ってくれました。

通りには、プラートゥーのアートが所々に描かれてました。


f:id:jjplatoo:20201215222350j:image

f:id:jjplatoo:20201215222357j:image

昔、発酵させたエビ味噌、ガピ( กะปิ)を作っていたという建物。同様の建物が他にも何か所かありました。
f:id:jjplatoo:20201215222439j:image

サムローのアートも描かれてました。


f:id:jjplatoo:20201215222518j:image

f:id:jjplatoo:20201215222513j:image

 無料のシャトルカーです。


f:id:jjplatoo:20201215222646j:image

f:id:jjplatoo:20201215222652j:image

ターチャロームのゆるい雰囲気が何ともイイ感じでした。無料のシャトルカーは船着場まで、川沿いの道を走ってくれたのですが、プラトゥー祭りの会場近くの川沿いに、お客さんがいっぱいの古いレストランがあって、超気になったので、来年行ってみようと思ってます。また、写真を撮るのを忘れたのですが、ターチャロームには缶詰工場があって、船着き場の通路に、重量が基準より重すぎる等で、正規品として出荷できなかった缶詰を安価で販売しており、去年買いそびれたので、今年は買って帰りました。日本市場向けのシーチキン等も売ってて、お買い得です。来年も行くぞーー

公式Facebook  : https://www.facebook.com/PlatooThachalom/

 

スポンサーリンク

 

第23回 メークロンのプラートゥー祭り(เทศกาลกินปลาทูที่แม่กลอง ครั้งที่23)

メークロンのプラートゥー祭りの概要は、昨年度の記事をご参照して下さい。

今年のメークロンのプラートゥー祭りは、12/10~12/20の期間で開催してます。

www.jjplatoo.com

毎年飾られるプラートゥーのオブジェです。

f:id:jjplatoo:20201215234425j:image

昨年度と同様に旧南バスターミナル(サーイタイガウ:สายใต้เก่า)から、ロットゥーを利用して、バンコク ー メークロンを往復しました。メークロンに着いたら、今年は運転手が会場まで送ってくれなかったので、モータサイで会場まで行きました。ロットゥー発着場から、二人乗りで40バーツでした。


f:id:jjplatoo:20201215234403j:image

f:id:jjplatoo:20201215234407j:image

 会場の様子です。昨年度より、人の数がかなり少ない感じです。これもコロナの影響でしょうか。。


f:id:jjplatoo:20201215234519j:image

f:id:jjplatoo:20201215234524j:image

 料理コーナーは、昨年度とほぼ同じくらいの出店数かと思います。


f:id:jjplatoo:20201215234629j:image

f:id:jjplatoo:20201215234620j:image

f:id:jjplatoo:20201215234625j:image

f:id:jjplatoo:20201215234707j:image

f:id:jjplatoo:20201215234716j:image

f:id:jjplatoo:20201215234711j:image

f:id:jjplatoo:20201215234757j:image

f:id:jjplatoo:20201215234753j:image

f:id:jjplatoo:20201215234749j:image

 会場で食べた料理です。プラートゥー入り卵焼き(ไข่เจียวปลาทู)を見かけたので、オーダーしてみました。また、食べた事がない、プラートゥーのルクチン(ลูกชิ้น)を売ってたので、買ってみました。あまり、プラートゥーの特色は感じませんでしたが、美味しかったですョ~~


f:id:jjplatoo:20201216000642j:image

f:id:jjplatoo:20201216000634j:image

f:id:jjplatoo:20201216000638j:image

f:id:jjplatoo:20201216000714j:image

f:id:jjplatoo:20201216000718j:image

f:id:jjplatoo:20201216000709j:image

もちろん、プラートゥーや他魚類が大量に売られております~~


f:id:jjplatoo:20201215234838j:image

f:id:jjplatoo:20201215234849j:image

f:id:jjplatoo:20201215234842j:image

f:id:jjplatoo:20201215234926j:image

f:id:jjplatoo:20201215234921j:image

f:id:jjplatoo:20201215234917j:image

今年のプラートゥーマスコットデザイン。ご時世を反映して、マスクをして、消毒ジェルを抱えております~~
f:id:jjplatoo:20201215234953j:image

会場外の出店エリアには、プラートゥーバーガーも健在でした!!


f:id:jjplatoo:20201215235022j:image

f:id:jjplatoo:20201215235018j:image

来年の今頃は、どんな状況になっているのでしょうかね~~ 来年も、無事にプラートゥー祭り開催されると良いのですが!!!

公式Facebook  : https://www.facebook.com/PlatooFest/

スポンサーリンク