ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

今月末(2020年8月末)で閉店となる” Muslim Restaurant・ムスリム レストラン ”に食べ納めに行ってきました

バンコクのシーロム通りとチャルンクルン通りの三差路のすぐ近くにある、70年程の歴史があるレストラン ”ムスリム レストラン”をご存じでしょうか。 私は過去に数回行った事があるのですが、バンコクのバーンラック地区を散策された事があれば、該当レストランに入ったことはなくても、見かけられた事がある方は多いと思います。その”ムスリム レストラン”が、今月末で閉店する事になったと、少し前に知りましたので、急遽”ムスリム レストランに訪問、食事をしてきました。

f:id:jjplatoo:20200826171518j:image
f:id:jjplatoo:20200826171515j:image

ムスリム レストランの場所

シーロム通りとチャルンクルン通りの三差路のすぐ近く、チャルンクルン通り沿いにあります。

f:id:jjplatoo:20200826171728j:image
f:id:jjplatoo:20200826171732j:image

ムスリム レストランの雰囲気

f:id:jjplatoo:20200826174118j:image
f:id:jjplatoo:20200826174122j:image
f:id:jjplatoo:20200826174113j:image

過去に来た際は、満席になっている事などなく、広い店内はのんびりした感じだったのですが、閉店間近のせいか、10:30頃に店に着いた際は、空席が少ししかなく、何とか空いていた席に座れました。その後、店の前で席が空くのを待つお客さんが増えだし、デリバリーの注文も多いようで、デリバリー用の品物を受取りに来た多くのバイク運転手も来店しており、客数に対して、数が少ない従業員が対応に追われ、今回は雰囲気が慌ただしかったです~。

f:id:jjplatoo:20200826174208j:image
f:id:jjplatoo:20200826174200j:image
f:id:jjplatoo:20200826174216j:image
f:id:jjplatoo:20200826174213j:image

メッカの写真を掲げております。
f:id:jjplatoo:20200826174204j:image

 歴史を感じさせる、年季が入ったテーブルです。


f:id:jjplatoo:20200826184625j:image

f:id:jjplatoo:20200826184621j:image

スポンサーリンク

 

ムスリム レストランのメニューとオーダーした料理


f:id:jjplatoo:20200826184143j:image

f:id:jjplatoo:20200826184138j:image

この店は、ビリヤーニ(Briyani)が有名で、多くのお客さんが注文してました。私は、今回はビリヤーニは食べないことにして、最初、魚カレー(Fish(King Mackerel)Curry ・แกงกะหรี่ปลา)、野菜カレー(Vegetable Curry・แกงผัก)、  スープ(Plain Soup・น้ำซุป)、ローティ( Roti(Paratha) ・โรติ)、ライス(Plain Rice・ ข้าวสวย)、ラッシー( Lassi ・รัซซี่)を注文したら、魚カレーとラッシーは無いと言われたので、揚げた魚(Fried Fish(King Mackerel)・ปลาอินทรีย์ทอด )を代わりに欲しいと言ったら、無いと言われ、豆のカレー(Dhal Curry・ แกงถั่ว)はあるかと聞いたら、それも無いと言われ、チキンのマッサマンカレー(Chicken Massaman・ แกงมัสมั่นไก่)ならあるけど、どうだ?と言われたので、マッサマンカレーで良いと伝えたら、後から戻ってきて、マッサマンカレーも品切れになってしまったと言われ、別のチキンカレー(Dry Chicken Curry ・กะหรี่ไก่แห้ง)ならあるとのことで、それで良いと伝え、結局食べたのは.........

野菜カレー(Vegetable Curry・แกงผัก)  殆ど、オクラのカレーです。他のインド料理屋などの野菜カレーは色々な野菜が入ってますが、この店の野菜カレーはこのオクラメインのカレーしか見たことありません。まあ、素朴な味です。

f:id:jjplatoo:20200826184223j:image

チキンカレー(Dry Chicken Curry ・กะหรี่ไก่แห้ง)

久しぶりにチキンカレー食べましたが、いい味してました。
f:id:jjplatoo:20200826184235j:image

スープ(Plain Soup・น้ำซุป)

牛骨から取ったスープかと思いますが、唐辛子が結構入ってて、思ったより辛かったです。
f:id:jjplatoo:20200826184215j:image

ロティ( Roti(Paratha)・โรติ )

生地を伸ばして焼いただけのロティでなく、生地を伸ばして、幾度と折って層を作って、バターオイルを練り込み、薄くのばして焼いたパラーター。2枚食べましたが、かなりいい味してました。
f:id:jjplatoo:20200826184231j:image

ライス(Plain Rice・ ข้าวสวย)

米はぼそぼそで、う~んって感じかな~~
f:id:jjplatoo:20200826184219j:image
f:id:jjplatoo:20200826184238j:image

無料のお茶がサービスされます。
f:id:jjplatoo:20200826184226j:image

Hot Tea・ชาร้อน

食後のお茶として、注文しました。少しマサラが入ってる感じかな?
f:id:jjplatoo:20200826184211j:image

いつもは、店頭のガラスケースに色々と料理が並んでいるのですが、ほぼ空になってました。

f:id:jjplatoo:20200826185430j:image

これは野菜カレーです。残り少なくなってます。私の後から来たお客さんは、店員さんから、カレーは殆ど売り切れてますと説明されてました。
f:id:jjplatoo:20200826185426j:image

売り切れ~~ 
f:id:jjplatoo:20200826185416j:image

これは、何のメニューかな?
f:id:jjplatoo:20200826185422j:image

チキン入りサモサを売っていたので、持ち帰りで5個購入しました。1個/20バーツ。
f:id:jjplatoo:20200826185435j:image

"ร้านเปิดบริการถึงสิ้นเดือน" 月末まで営業しますと書かれています。店前に吊っている垂れ幕に" Close down 1st September,2020 " と書かれているので、お店の人に確認したら、営業は8/31までだと回答してくれました。

f:id:jjplatoo:20200826185550j:image

※追記 最終日前日8/30に再度、食べに行きました。やはり、多勢のお客さんが来店しており、多くのメニューが品切れになってました。

f:id:jjplatoo:20200830174228j:image

選べる中から、注文したのは、

カーオモックガイ(Chicken  Byriyani・ ข้าวหมกไก่ )

f:id:jjplatoo:20200830173220j:image

カーオモックガイの鳥肉なしのご飯だけ( Byriyani Rice (Yellow Rice)・ข้าวบุหรีไก่)  、スープ(Plain Soup・น้ำซุป) 
f:id:jjplatoo:20200830173228j:image

ロティ( Roti(Paratha)・โรติ )
f:id:jjplatoo:20200830173224j:image サモサ
f:id:jjplatoo:20200830173217j:image

まとめ

バーンラック地区は、イスラムコミュニティがあり、イスラム料理屋さんや、インド料理屋さんが多くありますが、その中でも最古参クラスであろう、歴史あるムスリム レストランが閉店するのは、寂しい感がありますね~~。バンコクに住んで以来、バーンラック地区を散策した際には、いつも見かけて、いつもあるものとして存在してましたからねー。。。

下記サイトによると、経営者の高齢化、顧客の減少、そしてタイ王室系の家主から家賃の引き上げがあり、経営持続が不可能になってしまったようであります。。

bk.asia-city.com

ムスリム レストランに既に行かれた事がある方、まだ行かれた事が無い方、時間がありましたら、閉店前に老舗の味を賞味されに行かれてはいかがでしょうか!!ただ、可能な限り、開店後の早い時間に行かないと、多くのメニューが売り切れになってる可能性があります~~ 

Muslim Restaurant

営業時間          :6:30~17:00 (閉店時間については、売り切れ次第とのこと)

住所         :1354 1356 Charoen Krung Rd, Bang Rak, Bangkok 10500

TEL                :02 234 1876

Facebook      :hthttps://www.facebook.com/muslimrestaurant/ 

スポンサーリンク