ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

タイスキの老舗の一つ、1960年創業のイアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)バンコク ピンクラオ本店

バンコクでタイスキといえば、メジャーなMKやコカレストラン、もしくはヤワラートなどにある、その他の老舗で食べることが多いと思います。今回は、セントラルワールドに支店も入ってるのでご存じの方も多いかもしれませんが、1960年創業のイアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)という、タイスキの本店に行ってきましたので紹介いたします。

f:id:jjplatoo:20191104155013j:image

イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)の歴史

f:id:jjplatoo:20191104155217j:image

1960年に、バンコクのサームヨートで創業し、しばらくしてからヤワラートに移転した後、現在本店があるピンクラオ橋の近くに、1973年に移転して今日に至り、現在はバンコクと他県に複数の店舗があります。


f:id:jjplatoo:20191104230147j:image

f:id:jjplatoo:20191104230150j:image

イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店の場所・行き方

f:id:jjplatoo:20191104154041j:image

カオサン通り・王宮側からピンクラオ橋を渡った、少し先にあります。

ピンクラオ橋のバス停から歩いてすぐの場所にありますので、バンコク中心部からバスで行く場合は、79番・507番・511番などのバスを利用して行けます。

また、若干歩くことになりますが、チャオプラヤーエクスプレスでピンクラオ船着き場まで行き、歩いて行くことも出来ます。

イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店の雰囲気

店の入り口にภัตตาคารเอี่ยวไถ่と書いてあり、ภัตตาคารは、料亭・いいレストランという意味なので、店内もちょっとゴージャスな感じです。

f:id:jjplatoo:20191104223830j:image

f:id:jjplatoo:20191104221628j:image
f:id:jjplatoo:20191104161423j:image
f:id:jjplatoo:20191104161421j:image
f:id:jjplatoo:20191104161427j:imagef:id:jjplatoo:20191104202032j:image

イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店のメニュー


f:id:jjplatoo:20191104230222j:image

f:id:jjplatoo:20191104230218j:image

f:id:jjplatoo:20191104163835j:image

f:id:jjplatoo:20191104163837j:image

f:id:jjplatoo:20191104163905j:image

f:id:jjplatoo:20191104163900j:image

f:id:jjplatoo:20191104163923j:image

f:id:jjplatoo:20191104163926j:image

タイスキや鍋系料理だけでなく、タイ中華の各種メニューが豊富にあります。


f:id:jjplatoo:20191104163947j:image

f:id:jjplatoo:20191104163951j:image

f:id:jjplatoo:20191104164017j:image

f:id:jjplatoo:20191104164023j:image

f:id:jjplatoo:20191104164047j:image

f:id:jjplatoo:20191104164045j:image

北京ダックも売りみたいです。


f:id:jjplatoo:20191104164111j:image

f:id:jjplatoo:20191104164107j:image

フカヒレメニューもあります。


f:id:jjplatoo:20191104164135j:image

f:id:jjplatoo:20191104164140j:image

f:id:jjplatoo:20191104164210j:image

f:id:jjplatoo:20191104164207j:image

f:id:jjplatoo:20191104164236j:image

f:id:jjplatoo:20191104164232j:image

f:id:jjplatoo:20191104164304j:image

f:id:jjplatoo:20191104164300j:image

f:id:jjplatoo:20191104164327j:image

f:id:jjplatoo:20191104164324j:image

デザートも結構種類が多くあります。


f:id:jjplatoo:20191104164352j:image

f:id:jjplatoo:20191104164349j:image

f:id:jjplatoo:20191104164421j:image

f:id:jjplatoo:20191104164416j:image


イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店でオーダーした料理

タイスキのシーフードセット(野菜込み)をオーダーしました。老舗の店によくある、タレ漬け込み系です。

f:id:jjplatoo:20191104164823j:image

少し物足らないのでバミーもオーダーしました。
f:id:jjplatoo:20191104164941j:image

実際食べてみると、魚の身がかなり新鮮で美味しく感じたので、追加で野菜とともに魚の身を追加オーダーしました。因みに、シーフードセットの魚はปลาเก๋า (プラーガウ / はた)とのことでした。
f:id:jjplatoo:20191104164933j:image

少し体調を崩してたのでたくさんは食べれない感じだったのですが、せっかくなので別の料理もオーダーしてみました。

แฮ่กึ้นทอด(Deep-Fried Shrimp Rolls)をオーダーしました。エビのすり身を揚げたもので、めっちゃいい味してます。因みに、ทอด(トート)はタイ語で揚げるという意味ですが、แฮ่กึ้น(ヘークン)とは中国語の該当料理名みたいです。

f:id:jjplatoo:20191104164826j:image

興味をそそられたので、ผัดหมี่ซั่ว(Stir-fried Egg Noodle in Chaozhou Style/Aka Long Life Noodle)、パットミースゥアというメニューもオーダーしました。ผัด(パット)はタイ語で炒めるですが、หมี่ซั่ว(ミースゥア)というのはหมี่(ミー)は麺の意味で、ซั่ว(スゥア)はその昔中国人が長持ちさせる為に製麺した後干した麺を指しており、麺の種類名とのことです。Chaozhouは、大勢のタイ華僑の出身地潮州の事ですから、棒訳すると潮州風炒めスゥア麺って感じですかね。で、肝心の味の方ですが、初めて食べた感じで、ごま油が使われてるかと思うんですが、非常に美味しかったです!
f:id:jjplatoo:20191104164944j:image

〆に雑炊を食べて満腹になり、デザートには至りませんでした~


f:id:jjplatoo:20191104165058j:image

f:id:jjplatoo:20191104165102j:image

2019/11/10更新

※ 後日、再訪してガッツリ食べましたので、その際にオーダーした内容の写真アップさせて頂きます〜

先ずは、定番のオースワン(ออส่วนกระทะร้อน)。 味は、まあ普通な感じでした。

f:id:jjplatoo:20191110161817j:image

前回と同じく、タイスキのシーフードセット(野菜込み)をオーダー。前回は自分で鍋奉行やりましたが、今回は店員さんに鍋奉行やってもらいました。自分でやるより、美味しく見えますね〜〜


f:id:jjplatoo:20191110161930j:image

f:id:jjplatoo:20191110161927j:image

f:id:jjplatoo:20191110162115j:image

f:id:jjplatoo:20191110162112j:image

蟹のホーイジョー(ห้อยจ้อปู) 。今迄食べたホーイジョーで、1番柔らかくて美味しかったです。

f:id:jjplatoo:20191110162629j:image

鮑入りあんかけ麺(ก๋วยเตี๋ยวราดหน้าเป๋าฮื้อ)。 鮑が美味しいのはもちろんですが、あんかけ麺のあんが、これまたいい味で、数々のあんかけ麺食べてきましたが、1番美味しいかも!!!!
f:id:jjplatoo:20191110162632j:image

豚と海老のシュウマイ(ขนมจีบ ต้มจิ๋ว)。 オースワンと同じく、味は普通な感じでした。
f:id:jjplatoo:20191110162637j:image

前回もオーダーしたแฮ่กึ้นทอด(Deep-Fried Shrimp Rolls)。 美味しい!!
f:id:jjplatoo:20191110162641j:image

ハタの醤油蒸し(เนื้อปลาเก๋านึ่งชีอิ้ว)。揚げた米麺の太麺(เส้นใหญ่ทอด)と食べるのですが、揚げた米麺もめっちゃくちゃ美味しく、醤油のソースが絶妙な濃さで、このメニューは超美味しかったです。
f:id:jjplatoo:20191110162625j:image

前回はオーダーしなかったデザートをオーダー、カノムプッサートート(ขนมพุทราทอด)。ペースト状にしたナツメヤシを甘く味付けして、小麦粉で作られた皮に包み揚げたお菓子で、適度な甘さで美味しかったです。


f:id:jjplatoo:20191110162804j:image

f:id:jjplatoo:20191110162809j:image

 

スポンサーリンク

?

イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店のまとめ

タイスキは素材が新鮮で美味しかったです。また、タイスキ以外の料理の種類が非常に多くて、しかも味が非常に良いので、リピーター決定!!ちょくちょく行くと思います~。

バンコクにイアウタイの支店はセントラルワールド、セントラルプラザのラマ3店、ピンクラオ店などがありますが、皆さんもカオサン通りや王宮周辺方面に観光に来た際は、少し足を延ばしてイアウタイ本店に行かれてみてはいかがでしょうか。 

【イアウタイ(เอี่ยวไถ่・EARW THAI)本店】

営業日      :毎日 11:00-23:00

住所    :127 2-3  Pin Klao Road Arun Amarin, Bangkok Noi, Bangkok 10700

TEL          : 02 423 0430

Facebook   :https://m.facebook.com/earwthaisukiboraan/