ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

【イアセー カフェ・益生老店】(กาแฟ เอี๊ยะแซ・Earsae Coffee)@バンコク ヤワラート 華僑系爺さんの溜まり場カフェ

タイ在住が長い方や、バンコクに旅行で何回も来られた事がある方は行かれたこともあるかもしれませんが、先日、ヤワラートに行った際、久々に【イアセー カフェ・益生老店】に行きましたので紹介したいと思います。


f:id:jjplatoo:20191111150129j:image

f:id:jjplatoo:20191111150445j:image

【イアセー カフェ・益生老店】の歴史

華僑の創業者は元々、ヤワラートの製材所で働いていたのですが、製材所が閉鎖となり、次の仕事について考えた際、中国の海南島に居た時の珈琲の知識があった為、珈琲の事業に興味を持ち、1927年に創業し、創業当時の味を引き継いで、現在の店主は4代目になるとのことです。

参照:https://www.posttoday.com/economy/sme/564709

【イアセー カフェ・益生老店】の場所

 中華街門から、ヤワラート通り沿いに進んで行き、バス停が前にある、チャイナタウンホテルの手前のSong Swat Rd(ถนนทรงสวัสดิ์)に入り、最初の脇道Phat Sai Rd(ถนนพาดสาย)に右折して入り、しばらく真っ直ぐ歩くと右手にあります。


f:id:jjplatoo:20191112063549j:image

f:id:jjplatoo:20191112063545j:image

【イアセー カフェ・益生老店】の店の雰囲気


f:id:jjplatoo:20191111150607j:image

f:id:jjplatoo:20191111150740j:image

流石に年季の入った店構えです。

f:id:jjplatoo:20191111180856j:image

f:id:jjplatoo:20191111150937j:image

メインの客層は年配の華僑系の男性です。常連さんがかなり多い印象です。
f:id:jjplatoo:20191111150941j:image

タイ人のお客さんで初めて来た方と思われる人は、写真を撮りまくってました。
f:id:jjplatoo:20191111151046j:image

店の奥は、かなり老朽化した状態がはっきり見受けれられますーー

f:id:jjplatoo:20191111151722j:image【イアセー カフェ・益生老店】のメニュー

飲み物とパンが25B~30Bとリーズナブルな価格で提供されております。

f:id:jjplatoo:20191111151816j:image

ホットコーヒー(กาแฟร้อน)を頼みました。東南アジアの華僑系の古いカフェでよくある、無料の中国茶がサービスされるスタイル。ホットコーヒーの味は、濃くて独自の苦さがあり、グッドな感じです。
f:id:jjplatoo:20191111151820j:image

ココナッツミルクのカスタードクリーム、サンカヤー(สังขยา)を塗ったパンも頼みました。パンダン(バイトゥーイ:ใบเตย)入りの緑色のものではないタイプでした。たまに食べると美味しい!!

f:id:jjplatoo:20191111151824j:image

テーブルには店のロゴが。一部のテーブルでは、ロゴが消えており、年期を感じさせます~
f:id:jjplatoo:20191111151829j:image

【イアセー カフェ・益生老店】の支店

ヤワラート本店以外にも幾つか支店があるとのことですが、アソークのターミナル21の5階のフードコートPIER21に入っている支店に行って来ました。

www.terminal21.co.th


f:id:jjplatoo:20191111152801j:image

f:id:jjplatoo:20191111153207j:image

f:id:jjplatoo:20191111153240j:image

f:id:jjplatoo:20191111153236j:image

 んー、雰囲気も味もやはりヤワラート本店には敵わないのは仕方がない‼︎⁇

f:id:jjplatoo:20191111153310j:image

スポンサーリンク

?

【イアセー カフェ・益生老店】のまとめ

外でコーヒーを飲む際は、バンコクもスターバックスコーヒーなどのコーヒー専門店、おしゃれなカフェが主流になって久しいですが、ヤワラートに観光に来た際は、歴史を存分に感じさせてくれる【イアセー カフェ・益生老店】に一杯コーヒーを飲みに来られてはいかがでしょうか!!華僑系タイ人に愛されてるお店の息吹が感じれますよ‼︎

 【イアセー カフェ・益生老店】ヤワラート本店

営業日            :毎日 6.00 - 20.00

住所          :103, Yaowarat - Phat Sai Road, Samphanthawong, Bangkok, 

TEL                : 02-221-0549

ホームページ   :http://www.earsaecoffee.com/