ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

断食 14日目@奈良県生駒市 静養院

本断食12日目です。体調は良く、空腹感は全くありません。今日は夕方の読経があり、朝夕の読経以外、部屋でゆっくりし、シャワーの日だったので、シャワーを浴びた後、洗濯をしました。また、昨日、今日で新しい方が四人入所されました。

夕方の読経終了後に院長さんと話したところ、院長さんは、35歳の時に、サラリーマンを辞め、静養院に戻って来られて、現在、62歳とのこと。先代が、今まで10年に一回くらいの割合で、14、15日の本断食を行なってられるそうでねと伺ったところ、先代は短期間の本断食も、年一回されてれるそうで、今年90歳だそうです!全然、見えません!若く見えます!恐らく、断食のおかげなんじゃないでしょうか。院長さん自身は、断食については、今まで、中学の時に、一週間と静養院に戻って来られてから、二週間の二回だけ行われてたそうです。定期的にやられないのか、伺ったところ、しごく健康だからやる必要が無いとの回答でした。そりゃそうですよね、健康で必要性を感じてなかったらやる必要無いですよねー

それから、宿便の出るタイミングについて院長さんに伺ったところ、回復食食べ始めて、腸が動きだしてからとのことでした。また、先代の院長先生にも伺ったところ、回復食食べ始めて5日から7日目位に出るとのことでした。ある種、宿便を出す為に、今回断食してるところが大きいので、出ることを期待するばかりです。体重は、昨日と同じで65.5Kgでした。

寝床に帰らず、空いてる部屋で一日中まったりー


f:id:jjplatoo:20190630192838j:image

f:id:jjplatoo:20190630192833j:image

f:id:jjplatoo:20190630192842j:image