ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

断食 26日目@奈良県生駒市 静養院

回復食9日目です。朝の読経に参加し、朝食を済ませてから、午前中はだらだらしたのですが、昼食を食べてから、天気がかなり良くなってきたので、近所を少し散歩することにしました。

静養院の門を出てから、幹線道路に向かうのとは、反対方向の道を散歩することにしました。道からの眺めもかなり良いです。

f:id:jjplatoo:20190712163018j:image

静養院が見えます

f:id:jjplatoo:20190713063454j:image

途中に寺も兼ね備えてるような家?がありました。

f:id:jjplatoo:20190712163249j:image
f:id:jjplatoo:20190712163251j:image

歩いている道は、地図上でも行き止まりになってるのですが、

f:id:jjplatoo:20190712163949j:image

行き止まりになる辺りの少し手前まで来たところで、川が流れており、橋が架かってました。


f:id:jjplatoo:20190712164138j:image

f:id:jjplatoo:20190712164134j:image

f:id:jjplatoo:20190712164153j:image

で、滝の落ちる音も聞こえるので、橋のそばの脇道を入っていくと、↓の建物があり、

f:id:jjplatoo:20190712164345j:image

f:id:jjplatoo:20190712164403j:image

建物の前を通り、進んで行くと滝場になってました!滝行がしたくなってきた!!

f:id:jjplatoo:20190712164724j:image
f:id:jjplatoo:20190712164722j:image

f:id:jjplatoo:20190712165153j:image

頻度は分かりませんが、おそらく、ここで修験道の修行の一環の滝行が行われてるのでしょう。後から、この場所について院長さんに伺ったところ、院長さんの子供の頃からあるとの事でした。

来た道を戻っていたら、移動スーパーの車が通って行きました。静養院に居ると、この移動スーパーの車から、流れてくる音楽がちょくちょく聞こえてきます。静養院の周りは、全く商店が無いので、市街まで出るのが大変な年配の方々などに需要があるのでしょうね。コミュニティバスの利用者も年配の方が多いです。

f:id:jjplatoo:20190712171125j:image

夕食まで少しまだ時間があったので、宝山寺に寄ってから、帰ることにしました。

f:id:jjplatoo:20190712165851j:image
f:id:jjplatoo:20190712165846j:image

宝山寺の駐車場にある、休憩場で一服しました。が、まだ回復食の時期でコーヒーやお茶は飲めませんので、我慢します。。

f:id:jjplatoo:20190712170252j:image

静養院に戻って夕食後、夕方の読経に参加してから、後は休みました。なお、体重は65.5Kgで、便は昨日と同様に一回出ました。しかし、食欲がかなり出てきて、空腹感をよく感じるので、少し辛いですーー それから、毎日の夜の先代の院長先生の巡回時にコーヒー、お茶はいつから飲めるかについてお伺いしたところ、 胃腸が弱っているから、静養院を退所してから10日以降くらいかなとの回答がありました。

朝食 ゆで卵、昆布の佃煮と白菜の味噌汁

f:id:jjplatoo:20190712084819j:image

昼食 薄揚げ、菜っ葉の煮物とヒジキ、大豆の煮物

f:id:jjplatoo:20190712162256j:image

夕食 ネギ、サツマイモの煮物と海藻(アカモク?)の三杯酢

f:id:jjplatoo:20190712162348j:image