ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

断食 6日目@奈良県生駒市 静養院

本断食4日目です。院長さんから、3日目までは、外出などせず、おとなしくしとくようにとの指示がありましたので、朝の読経後に、天気が良いのと、明日以降は、ピーカンの日が少ないそうで、そろそろ梅雨入りもするので、外出したく、院長さんに散歩に行って良いかをお伺いしたところ、行って良いとの回答をもらいましたので、散歩に行くことにしました。

先ず、近くの宝山寺に行きたかったので、院長さんに近道を教えてもらいました。先ず、静養院の玄関を出て、右手に行くと、洗濯エリアがあり、そこを越して真っ直ぐ行き、民家を通り過ぎると、道路に出ますので、道路沿いにしばらく上がっていくと、宝山寺の第1駐車場に着きます。


f:id:jjplatoo:20190622165845j:image

f:id:jjplatoo:20190622165848j:image

f:id:jjplatoo:20190622170028j:image

f:id:jjplatoo:20190622194618j:image

f:id:jjplatoo:20190622170346j:image
f:id:jjplatoo:20190622170343j:image

f:id:jjplatoo:20190622171226j:image
f:id:jjplatoo:20190622171221j:image

境内図を参照しながら、本堂や他の箇所を観覧しました。が、久々の外出で特に階段を登るのが、しんどくてたまらない!ゆっくりゆっくり、また休みながら歩きます。


f:id:jjplatoo:20190622171312j:image

f:id:jjplatoo:20190622171315j:image

f:id:jjplatoo:20190622171404j:image
f:id:jjplatoo:20190622171411j:image
f:id:jjplatoo:20190622171401j:image
f:id:jjplatoo:20190622171408j:image


f:id:jjplatoo:20190622171513j:image

f:id:jjplatoo:20190622171509j:image

なかなか、雰囲気が良いです。ただ、掃除の時間なのか、多くの方が、各所で掃除をしており、少し騒がしかったです。


f:id:jjplatoo:20190622171736j:image

f:id:jjplatoo:20190622171732j:image

f:id:jjplatoo:20190622171928j:image

f:id:jjplatoo:20190622171932j:image

f:id:jjplatoo:20190622172032j:image
門前参道を歩きたがったので、参道を下って行きます。

f:id:jjplatoo:20190622172635j:image

途中の土産物屋で、気に入った置物があり購入しました。

f:id:jjplatoo:20190622172758j:image

で、その土産物屋の少し上の方に、中国人が出入りしてる、旅館があったので、ネットで情報が載っていた、中国人に買収された旅館かどうか、土産物屋の女性の店主に伺ったところ、

f:id:jjplatoo:20190622173231j:image

その通りで、別にもう一軒の向かい側の方にある、旅館も買収されて、中国人観光客が大量に宿泊に来てるそう。その店主の見解では、大阪のホテルがキャパオーバーで、わざわざここまで、泊まりに来てるのではないかと。観光バスに乗って来た、大量の観光客が泊まりに来るとのこと。また、その店主から、この参道が、昔花街として栄えてた事、現在の状況など、色々教えてもらいました。

↓参道にあった料理屋さんに貼ってた、散策図

f:id:jjplatoo:20190622183338j:image

ヨガ教室もありました。火の呼吸で有名なクンダリニーヨガの教室で、前からクンダリニーヨガは、興味があるから、生駒界隈に住んでたら、絶対通ってるなー


f:id:jjplatoo:20190622183710j:image

f:id:jjplatoo:20190622183713j:image

f:id:jjplatoo:20190622183707j:image

で、散歩を始めて、最初しんどかったのですが、だんだん調子よくなってきたので、ケーブルカーに乗って、生駒市街まで行くことにしました。


f:id:jjplatoo:20190622183147j:image

f:id:jjplatoo:20190622183150j:image

f:id:jjplatoo:20190622183802j:image

f:id:jjplatoo:20190622183759j:image

ポップなデザイン(死語?)の車両に乗って、鳥居前駅(生駒)に着き、商店街をぶらぶらしました。

f:id:jjplatoo:20190622184228j:image
f:id:jjplatoo:20190622184225j:image

商店街に入ってすぐのところに、金券ショップがありました。生駒ー近鉄難波の割引キップは、当日分のみ販売してるとのこと。断食全行程終了して、帰る際に利用しようと思います。

f:id:jjplatoo:20190630121537j:image

興味ある、レストランがあり、食欲が刺激されますーー。。。


f:id:jjplatoo:20190622184435j:image

f:id:jjplatoo:20190622184432j:image

散策が終わり、コミュニティバスで、静養院に帰ろうと思ったところ、土日祝日は、運休であることを思い出したました。ケーブルカーで帰ろうと、鳥居駅に着いてから、体調も良く、天気も良いので、この際、生駒山上まで行ってみることにしました。


f:id:jjplatoo:20190622184852j:image

f:id:jjplatoo:20190622184850j:image

生駒山上、生駒山上遊園地に着きましたー

f:id:jjplatoo:20190622184928j:image

f:id:jjplatoo:20190622185215j:image
f:id:jjplatoo:20190622185218j:image

アトラクションに乗る気は、特になかったのですが、飛行塔の↓の写真を見ると乗りたくなり、飛行塔に乗りましたーー

f:id:jjplatoo:20190622185314j:image


f:id:jjplatoo:20190622185351j:image

f:id:jjplatoo:20190622185347j:image

f:id:jjplatoo:20190622185425j:image

f:id:jjplatoo:20190622185420j:image

上からの景色が良いですー

f:id:jjplatoo:20190622185507j:image

ついでに、もう一種類、ぷかぷかパンダというアトラクションに乗りました。

f:id:jjplatoo:20190622185716j:image


f:id:jjplatoo:20190622185712j:image

f:id:jjplatoo:20190622185848j:image

f:id:jjplatoo:20190622185951j:image

山上の雰囲気も満喫したので、ケーブルカーで帰ろうとしたところ、駅の脇に宝山寺まで下る道が、ありましたので、歩いて帰ることにしました。

f:id:jjplatoo:20190622190301j:image


f:id:jjplatoo:20190622190346j:image

f:id:jjplatoo:20190622190348j:image

f:id:jjplatoo:20190622190348j:image

f:id:jjplatoo:20190622190425j:image

登山の格好でキメた方が多く登っており、自分はサンダルで歩いてたので、たまに滑りそうになりました。この道は、でこぼこしてるし、滑りやすいので、靴で来るべきです。


f:id:jjplatoo:20190622190750j:image

f:id:jjplatoo:20190622190744j:image

f:id:jjplatoo:20190622190747j:image

ケーブルカーが通り過ぎます。

f:id:jjplatoo:20190622190843j:image

途中で、梅屋敷駅のそばに、「岩谷の滝」の標識があったので、折角ですので、寄ってみることにしました。


f:id:jjplatoo:20190622191331j:image

f:id:jjplatoo:20190622191325j:image

f:id:jjplatoo:20190622191328j:image

梅屋敷駅の手前の脇道を入っていきます。標識が、草で隠れて見えなくなってました。

f:id:jjplatoo:20190622191508j:image


f:id:jjplatoo:20190622191506j:image

f:id:jjplatoo:20190622191503j:image

「岩谷の滝」に着きましたー 


f:id:jjplatoo:20190622191707j:image

f:id:jjplatoo:20190622191702j:image

滝行用の滝場になってました!滝場の雰囲気は、先日に行った関西身延真如寺の滝場に似てました。

f:id:jjplatoo:20190622192003j:image
f:id:jjplatoo:20190622192000j:image


f:id:jjplatoo:20190622192111j:image

f:id:jjplatoo:20190622192115j:image

f:id:jjplatoo:20190622192108j:image

本堂にお参りして、帰ることにしました。元の道を戻ります。


f:id:jjplatoo:20190622192246j:image

f:id:jjplatoo:20190622192243j:image

梅屋敷駅の脇の道を下って、宝山寺に向かいます。因みに、宝山寺から上がって、「岩谷の滝」に行く場合、途中で参道の案内標識が立ってるので、参道から行った方が良いかもしれません。

f:id:jjplatoo:20190622192531j:image

いくらもかからず、宝山寺に着きました。


f:id:jjplatoo:20190622192625j:image

f:id:jjplatoo:20190622192622j:image

来る時に通った、第1駐車場を目指します。途中にお土産屋兼茶屋があり、開店してましたので、寄って、小さなお地蔵さんの置物を買いました。

f:id:jjplatoo:20190622192843j:image

第1駐車場に着くと、休憩場がありましたので、一服することにしました。ここの休憩場、お茶の他に、コーヒーも無料で飲めるようになってました!コーヒー飲みたいのですが、断食中なので飲めません。。残念。。

f:id:jjplatoo:20190622193117j:image
f:id:jjplatoo:20190622193119j:image

一服後に、来た時の道をを戻って、静養院に戻りました。部屋に戻る前に、非常に気になっている、静養院のすぐ下にある、(生駒山の石窯ピザ 雲亭 -kumotei-)さんを覗きにいきました。営業日が、現在、金土日でランチのみ、事前予約が必要なのですが、1人で行った場合、ピザ1枚は、多過ぎないかを伺ったところ、大人なら食べ切れるのではないかとの回答でした。

f:id:jjplatoo:20190622193824j:image

部屋に戻り、ゆっくりしてから、シャワーの日なので、夕方シャワーを浴びて、夕方の読経に参加しました。因みに、体重は、昨日と変わらず、69.5Kgでした。読経の後に、院長さんと話したところ、過度の散歩は、身体が休もうとしてるところに、無理させるから、良くないとのことでした。また、断食の全行程が終了しても、徐々に日常食に戻す必要があり、断食の全行程終了直後のピザは、お勧めしないとのことでした。。。しかし、(生駒山の石窯ピザ 雲亭 -kumotei-)のピザ、かなり気になります。。っていうか、食べてみたい!(^^)(^^)