ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

断食@奈良県生駒市 静養院 持参物について

静養院の滞在を振り返って、入所する際に持ってきた方が良いと思われる物などについて述べたいと思います。なお、個人的見解なので、持参するか否か等はご自身でご検討ください。

1. 洗濯ロープ

f:id:jjplatoo:20190717065810j:image

入所される時期にもよると思いますが、雨が多い時期だと室外に洗濯物を干せないので、室内で洗濯ロープを利用して干すと便利だと思います。写真の様な、ハンガーが引っ掛けれるタイプが使い勝手が良いかと(ハンガーは室内に三個ありました。各部屋に三個程度、ハンガーは用意されてるみたいです) 自分は、入所前に洗濯ロープを100円ショップで購入しました。なお、洗濯機の側に有料の乾燥機が設置されてて利用が出来ますが、自分は利用せずじまいでした。。。

f:id:jjplatoo:20190718071722j:image

2.洗剤

f:id:jjplatoo:20190717070658j:image

小分けパックになっている洗剤です。なお、持参しなくても、静養院でも30円/袋で購入できます。また、洗濯機は二台あり、以前は有料だったみたいですが、現在は無料で利用できます。洗濯機のそばに物干し台があります。

f:id:jjplatoo:20190717071118j:image

3.ボディシート、ウエットティッシュ

f:id:jjplatoo:20190717071337j:image

断食中はシャワーや入浴出来ない日があるので、散歩に出かけたりして汗ばんだりした際に、ボディシートがあれば便利です。ウエットティッシュも、何かと重宝します。なお、写真の品は、ダイソーで購入しましたが、安くて良いと思います。

4.洗顔フォーム

f:id:jjplatoo:20190717072931j:image

朝の洗顔の際に、洗顔フォームや石鹸を使いたい場合は、持参しましょう。

因みに浴室には、ボディソープ、シャンプー、リンスが用意されていますので、自身で特別に使用したい製品等が無い限り、入浴・シャワー用には持参不要です。

5.マウスウォッシュ

f:id:jjplatoo:20190717073148j:image

本断食中は物を食べ無いので、歯磨きはマウスウォッシュで口をゆすぎ、軽くブラッシングする程度で良いかと。

6.水を入れる容器


f:id:jjplatoo:20190717073632j:image

f:id:jjplatoo:20190717073629j:image

本断食中は、毎日水を2リットル飲む必要がありますが、自分は入所前に生駒駅のコミュニティーバスのバス停そばのスーパーマーケットKINSHOで、2リットルのペットボトル入りの水を購入し、そのペットボトルを滞在中利用してました。また、散歩に出かける際に水を持って行く場合に500mlや600ml入るペットボトルがあれば便利です。なお、入所時に院長さんから、水を入れる容器の貸出しが可能との案内がありましたが、自分は2リットルのペットボトル入りの水を購入してたので、借りませんでした。なお、日々の飲料水はウォーターサーバーの水が利用できます。

f:id:jjplatoo:20190717074722j:image

7.コップ

f:id:jjplatoo:20190717074811j:image

水を飲む際や歯磨きの際にマイコップがあれば便利です。なお、静養院からコップを借りてる入所者もいました。

8.スプーン

f:id:jjplatoo:20190717090923j:image

回復食の期間、お粥を食べることになるのですが、スプーンがあると食べやすいと思いました。自分はたまたま、プラスチックのスプーンを持参してたので、使用してました。レンゲやスプーンがあれば便利と思います。まあ、入所時にお箸を貰えるので必須ではありませんが。

9.湯沸かし器具

f:id:jjplatoo:20190717091523j:image

入所してる間は、お茶やコーヒーが飲めませんが、お湯を飲むのは可能です。たまに温かい飲み物が欲しくなったら、自分で湯を沸かして白湯を飲んでました。自分は、自分の旅の必須アイテムである、湯沸かし用の電熱コイルを持参してたのでそれを使用してましたが、静養院にもウォーターサーバーの横に湯沸かしポットが置いてありますので、借りて利用可能です。

f:id:jjplatoo:20190717091805j:image

10.サンダル

f:id:jjplatoo:20190717092317j:image

近所の散歩や洗濯の際にマイサンダルがあれば便利です。自分は市街に出る際や、電車に乗って少し遠くに出かける際もマイサンダルで出かけてました。ただし、生駒山上などに山道を歩いて行く場合は、靴を履いていかないと滑ったりして危ないので、靴とサンダルの使い分けが必要です。

11.スリッパ

f:id:jjplatoo:20190717092726j:image

院内の廊下を歩く際は、スリッパを利用することになり、スリッパは借りれて、自分も滞在期間中、借りてましたが、マイスリッパを利用したい場合は、ご持参を。

12.虫除け

f:id:jjplatoo:20190717092950j:image

以前に入所された方のブログで、虫が多いとの情報が掲載されてましたので、虫除けスプレーを持参しました。確かに、静養院は山の上にありますので、虫は多いのですが、虫除けスプレーはあまり利用しませんでした。ただし、ブログ内にも書きましたが、寝てる間に室内に蚊が侵入してくることが多いので、蚊取り線香やベープマットは必須かなと思いました。自分の場合は、院長さんが気を利かせくれて、ベープマットを貸してくださいましたが、個数も限りがあるだろうし、借りれるかは、入所される方の人数にもよると思いますので、要確認です。状況や必要性によって、ご自身で用意を。

↓は貸していただいたベープマット

f:id:jjplatoo:20190717094344j:image

まあ何か持参し忘れても、散歩がてらに市街に出た際に購入できますし、入所前に静養院のホームページにシーツ交換などの値段も記載されたりしてるので、ホームページ1ホームページ2をよく確認して、持参物含めて不明点があれば問い合わせをしてみてください。(現在、二種類のホームページがありますが、どちらのホームページの問い合わせフォームからも問い合わせ可能です) 自分は入所前に色々と質問させていただいたのですが、かなり早いレスポンスでご回答して下さいました。