ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

断食 3日目@奈良県生駒市 静養院

今日から、本断食が始まりました。口に入れるのは、水だけ。毎日2リットル飲むようにとのこと。これは、以前体験した、成田山新勝寺でも同じでした。

朝の読経前に洗濯して、読経参加後は、寝そべってました。昨日かり、スマホいじり過ぎたのか、目の疲れがひどくて、何もやる気がしないんですね。で、父からラインで、母の高校の国語の先生が断食の時に本を読み過ぎて、目を悪くしてしまったとのことで、体力が弱っている中での目の疲れ、要注意、断食時には過度の読書をしないこととアドバイスがありました。気をつけないといけません。

後、昨日から、便が出ないので、院長さんに聞いたら、通常、本断食入ったら、腸とかも休んでおり、便は出なくて、回復食食べ始めた頃から、出るとのこと。また、本断食中に、体の反応で、悪いものを出す作用が働いた時に、人によっては、宿便が出るとのことでした。それから、本断食始まると、シャワーを一日置きに浴びるとのことで、今日はシャワーは無い日でした。夕方の読経に参加した後、うだうだして、就寝して終了ーー。今日は、風が心地よい一日でした。

f:id:jjplatoo:20190619183453j:image