ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

2019年12月12日実施予定のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/11/26)を見てきました。

2019/12/12に変更になったラーマ10世(ワチラロンコーン国王陛下)の国王即位を祝うロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサルは既に複数回行われており、10/21に実施された本番同様のリハーサルを前回見てきましたが、11/26に実施されたリハーサルを見てきましたのでお伝えしたいと思います。

f:id:jjplatoo:20191126230110j:image

自宅から程近い政府系建物に掲げられていたロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)の案内。日程が変更になったので、上から新しい日程が日程の表示箇所に貼られてます。

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル日程が変更になってました

10/21に実施されたロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)の本番同様のリハーサルについては、ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)の諸々含めて以前にブログに上げてますので参照して頂ければと思います。

www.jjplatoo.com

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)の本番前に、鑑賞場所の選定・検討もしたいので、再度リハーサルを見に行こうと予定しており、久々に公式Facebookを確認したところ、以前告知されていたリハーサル日程が変更になってました。

以前は、小規模のリハーサルが、11/12・19・26、12/3、本番同様のリハーサルが12/9の計5回実施されると告知されていたのですが、変更後の内容は、前回記載されていた、小規模リハーサル(การซ้อมย่อย)・本番同様のリハーサル(การซ้อมใหญ่)の区別は記載されておらず、11/19・26、12/4・7・9の計5回とのみ記載されてます。

5回全て、本番同様のリハーサルになるかなど、よく分からないのですが、とりあえず11/26のリハーサルを見に行ってみることにしました。

変更されたリハーサルの日程と本番の日程(2019/12/12)の告知。(公式Facebookから引用)

f:id:jjplatoo:20191126230128j:image

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/11/26)当日の様子

今回はカオサンロードの近くのプラスメン要塞のある、サンティチャイプラカーン公園(สวนสันติชัยปราการ)で鑑賞してみようと思ってバスで向かったのですが、バスのルートを勘違いして、テーウェート(เทเวศร์)で降りてしまったので、予定を変更してテーウェートの船着場(ท่าเรือเทเวศร์)辺りまで行ってみました。

f:id:jjplatoo:20191127084345j:image

f:id:jjplatoo:20191127085357j:image

船着場横にIN LOVEというレストランがあるのが目に入り、

f:id:jjplatoo:20191127085009j:image

座って鑑賞出来るかもと思って店に入ってみました。店内は西洋人グループのお客さんが少しいただけで、空いてたので川沿いの席に座りました。

店員さんに確認したところ、15:30からリハーサルが見れますよと教えてくれました。

川の方に目を向けると、ロイヤルバージ(王室御座船パレード)用と思われる船が、近くに数隻待機してました。

f:id:jjplatoo:20191127085540j:image
f:id:jjplatoo:20191127085908j:image

対岸側にも数隻、スタンバイしてました。

f:id:jjplatoo:20191127154631j:image

お腹は空いてなかったので、飲み物をオーダーするのにメニューを確認。 


f:id:jjplatoo:20191127090456j:image

f:id:jjplatoo:20191127090450j:image

f:id:jjplatoo:20191127090515j:image

f:id:jjplatoo:20191127090519j:image

ビールを飲みたく、注文したところ、アルコール類は17:00以降になるとのことで、トマトジュースシェイク(นำ้มะเขือเทศปั่น)を仕方なく注文。川沿いで景色がいいから、ビール飲めれば最高なのですが~~

f:id:jjplatoo:20191127090949j:image

30分程時間を潰して、リハーサル開始時間の15:30になると、開始の合図音が流れ、スタンバイしていた船が動き始めました。

f:id:jjplatoo:20191127092243j:image
f:id:jjplatoo:20191127092109j:image
f:id:jjplatoo:20191127092106j:image

川上からも船が移動してきました。10/21に実施された本番同様のリハーサルの際は、船員は正装してましたが、今回は正装しておらず、運動着の様なものを着用しており、船も装飾されてない船が多かったです。

f:id:jjplatoo:20191127093921j:image
f:id:jjplatoo:20191127093926j:image
f:id:jjplatoo:20191127093930j:image

遠目ではっきりしなかったのですが、大型の船の船員については、正装に近い感じのように見えました。

f:id:jjplatoo:20191127094242j:image

また、10/21に実施された本番同様のリハーサルとは異なり船唄は聞こえず、淡々と船が移動していく感じでしたので、場所を変えて、ラーマ8世橋(สะพานพระราม8)に行ってみることにしました。

ラーマ8世橋(สะพานพระราม8)の下には、見物客が少しいる程度でした。また、ここでは船唄が聞こえたも、10/21に実施された本番同様のリハーサルの様に船員の合唱はなかったように思えましたが、よく分かりませんでした。。。

f:id:jjplatoo:20191127101204j:image
f:id:jjplatoo:20191127101211j:image
f:id:jjplatoo:20191127101208j:image
f:id:jjplatoo:20191127101201j:image
16:10頃には警備艇のみの運行になったので、近くのバス停まで歩いて行って、バスに乗って帰りました。

f:id:jjplatoo:20191127101559j:image

スポンサーリンク

?

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/11/26)のまとめ 

10/21に実施された本番同様のリハーサルと異なってたので、恐らく小規模リハーサル(การซ้อมย่อย)だったかと思われます。また、前回はシリラート病院側で鑑賞しましたが、今回はプラナコーン側での鑑賞で、逆光の部分もあったり、見え方の印象も異なるように思えました。予定変更がなければ、この後のリハーサルは、12/4・7・9の3回となりますが、見に行けるようであれば、異なる場所で見に行ってみようと思います。

【ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)関連ページ】 

 公式Facebook

   ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)に関する電子書籍のページ

   政府広報のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)に関するページ

   その他のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)関連のFacebookページ

   ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)を含むワチラロンコーン国王陛下の戴冠式に関するページ