ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/12/4)鑑賞 @ サームプラヤー公園(สวนสามพระยา)

2019/12/12に実施予定のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサルについて、10/21・11/26に行われたリハーサルに引き続き、12/4に行われたリハーサルを見てきましたのでお伝えしたいと思います。

f:id:jjplatoo:20191205112737j:image

プラナコーン区役所(สำนักงานเขตพระนคร)に掲げられていたロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)の案内。

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル日程について

10/21・11/26に行われたロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサルについては、以前にブログに上げてますので参照して頂ければと思います。

www.jjplatoo.com

www.jjplatoo.com

前回お伝えさせていただきましたが、リハーサル日程が変更になっており、本番(12/12)前の残りのリハーサル日程は12/4・7・9の計3回となります。

変更されたリハーサルの日程と本番の日程(2019/12/12)の告知。(公式Facebookから引用)

f:id:jjplatoo:20191126230128j:image

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/12/4)当日の様子

今回はラーマ8世橋近くにある、今年の9月にオープンしたサームプラヤー公園(สวนสามพระยา)が、前から気になっていたこともあり、サームプラヤー公園で鑑賞する事にしました。

 参照

www.matichon.co.th

しかしながら、この公園はグーグルマップではまだ表示されず、ネットでも正確なロケーション情報が見つからなかったのですが、当たりを付けて行ってみました。

バスで、サームセーン通り(ถนนสามเสน)のプラナコーン区役所(สำนักงานเขตพระนคร)前のバス停まで行き、そこから歩いてサームセーン通り・ソイ3(ซอยสามเสน3)に入り、道なりにチャオプラヤー川方向に向かって進むと着きました。

公園は、下の画像の赤丸の場所にあります。

f:id:jjplatoo:20191205120630j:image
f:id:jjplatoo:20191205120634j:image

 公園というよりかは、川沿いのベンチがある小さな広場といった感じです。

f:id:jjplatoo:20191205121859j:image

また、川に向かって左側には、 Khinlomchomsaphan (กินลมชมสะพาน)というレストランがあり、

f:id:jjplatoo:20191205122436j:image
f:id:jjplatoo:20191205122432j:image
f:id:jjplatoo:20191205122428j:image

川に向かって右側には、New Phiman Riverview Guesthouse というゲストハウスがあります。このゲストハウス、調べると昔のバックパッカー全盛時代のボロくて安いゲストハウスの趣を残したいい感じで、個人的に非常に気になります~

f:id:jjplatoo:20191205122506j:image

また、ゲストハウスの敷地の前から、ラーマ8世船着場まで行ける遊歩道が設けられてます。

f:id:jjplatoo:20191205122923j:image
f:id:jjplatoo:20191205122926j:image
f:id:jjplatoo:20191205122919j:image

リハーサル開始時間の15:30になると、開始の合図音が聞こえ、しばらくしたら、船が見え始めました。

f:id:jjplatoo:20191205124741j:image
f:id:jjplatoo:20191205124554j:image

 そうすると、集まっていた黄色の服を着た役人関係と思われる人達が、公園の敷地外に移動し始め、自分にも外に出ろと言ってきました。

f:id:jjplatoo:20191205124809j:image

川沿いのゲストハウスの敷地には西洋人観光客が船の鑑賞をするために居り、その役人関係と思われる人達が、「彼らはいいのか?どうするんだ?」みたいな会話をしてましたが、そのままの状態で放っておいて、特に注意などしに行きませんでした。

f:id:jjplatoo:20191205125032j:image

 レストラン・Khinlomchomsaphan (กินลมชมสะพาน)の川沿いの席に座っていたお客さんも普通に鑑賞してました。

f:id:jjplatoo:20191205125012j:image

役人関係と思われる人達は、セキュリティの事情で公園の敷地外に出るように言ってきたのか分かりませんが、ゲストハウスやレストランのお客さんは、川沿いでそのまま鑑賞しており、本質的には意味がないというか、何だかな~って感じで、ちょっと想定外の事態でしたが、少し見にくくはあるも、公園の敷地外から鑑賞することにしました。事前に知ってれば、前回と同じくレストランに入って鑑賞してたかもしれません。

しかし、公園の敷地外といってもすぐ近くを船が通るため、かなりはっきりと船が見えて、3回行ったリハーサルの中で今回が一番、船がはっきり見えました。

f:id:jjplatoo:20191205131538j:image
しばらくは、ほぼ定位置で、前進や後退を繰り返してたのですが、15:55頃から船歌が流れ始めて、船員の掛け声なども聞こえ始めてから、各船が前進を始めました。

f:id:jjplatoo:20191205132641j:image
f:id:jjplatoo:20191205132707j:image
f:id:jjplatoo:20191205132612j:image
f:id:jjplatoo:20191205132609j:image
f:id:jjplatoo:20191205132633j:image

11/26に実施されたリハーサルの際と同様、今回も正装しておらず、運動着の様なものを着用しており、大型の船の船員については、正装に近い感じのように見えました。ただ、11/26と比べて装飾された船が多かったように思えました。
f:id:jjplatoo:20191205132625j:image
f:id:jjplatoo:20191205132729j:image
f:id:jjplatoo:20191205132650j:image
f:id:jjplatoo:20191205132713j:image
f:id:jjplatoo:20191205132733j:image
f:id:jjplatoo:20191205132636j:image
16:10頃には最後尾が通り過ぎ、黄色の服を着た役人関係と思われる人達も、帰り始めたので、自分も帰路に着きました。
f:id:jjplatoo:20191205132645j:image
f:id:jjplatoo:20191205132717j:image

スポンサーリンク

?

ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)のリハーサル(2019/12/4)のまとめ 

今回12/4のリハーサルは、11/26と同じく小規模リハーサル(การซ้อมย่อย)だったかと思われます。また、今回のリハーサルは、サームプラヤー公園(สวนสามพระยา)の敷地外からの鑑賞になりましたが、もし本番当日、サームプラヤー公園横のレストラン、Khinlomchomsaphan (กินลมชมสะพาน)やゲストハウスのNew Phiman Riverview Guesthouseから鑑賞が可能なら、鑑賞場所としては、かなり良いかもしれないなと思いました。

なお、予定変更がなければ、この後のリハーサルは、12/7・9の2回となりますが、12/7のリハーサルについての告知によると、(公式Facebookから引用)

f:id:jjplatoo:20191205152344j:image

 (การซ้อมใหญ่เสมือนจริง:本番同様のリハーサル)、クルントンブリー橋~ワット・ラカン・コーシッターラームまでのルートになる旨の記載があり、10/21のリハーサルと同様の内容になると思われます。12/7は土曜日ですので、12/12の本番を見に行きたくても、仕事の都合等で見に行けない方は、リハーサルではありますが、雰囲気は味わえますので、12/7の本番同様のリハーサルを見に行かれてはいかがでしょうか。

 

【ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)関連ページ】 

 公式Facebook

   ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)に関する電子書籍のページ

   政府広報のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)に関するページ

   その他のロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)関連のFacebookページ

   ロイヤルバージ(タイ王室御座船パレード)を含むワチラロンコーン国王陛下の戴冠式に関するページ