ปลาทูの雑感・備忘録

バンコク在住のปลาทู(Platoo)と申します。時々、シェアさせていただきたいこと、記録したいことがある場合などに書き込む感じかと思いますが、よろしくお願いいたします―。

ปลาทูの雑感・備忘録

スポンサーリンク

今年、バンコクにオープンしたフィリピン料理店、Lola’s KitchenとVIVA FILIPINASに行ってみました。

フィリピン旅行に行った方でないと、日本人にとっては、フィリピン料理は、あまり馴染みのない料理ではないでしょうか。日本では、タイ料理店やベトナム料理店は多数ありますが、フィリピン料理店はかなり少ないですし、バンコクにも、フィリピン料理店は少ししかありません。個人的には、フィリピンには何回か旅行したことがあり、メニューにもよりますが、口に合うメニューがまあまああり、結構フィリピン料理を気に入ってます。タイでいうところの、カーオゲーン(ข้าวแกง・ぶっかけ飯)は、フィリピンでぶっかけ飯を食べる度に、タイよりフィリピンの方が美味しく感じるくらいです。以前にプラカノーンやプラトゥーナムにある、フィリピン料理店に行ったことはありますが、今年、バンコクにオープンしたフィリピン料理店、Lola’s KitchenVIVA FILIPINASに行って来たので、紹介したいと思います。

 

f:id:jjplatoo:20200801002504j:image

 Lola’s KitchenとVIVA FILIPINASについて

 Lola’s KitchenVIVA FILIPINASの両店とも、フィリピン人実業家のZenaida Vannaying夫人とその家族がオーナーで、Lola’s Kitchenが今年の1月31日、VIVA FILIPINASが今年の6月12日にオープンしたとのことです。

https://pinoythaiyo.com/2020/01/29/lolas-kitchen-filipino-restaurant-opposite-philippine-embassy-opens/

http://pinoythaiyo.com/2020/06/04/viva-filipinas-the-newest-grandest-filipino-restaurant-in-bangkok/

 

Lola’s Kitchenの様子

Lola’s Kitchenの場所ですが、スクンビット通り沿いにあり、フィリピン大使館の向かい側、スクンビットソイ49の入り口から、少しプロンポン側に歩いた辺りにあります。

f:id:jjplatoo:20200731191358j:image
f:id:jjplatoo:20200731191355j:image
f:id:jjplatoo:20200731191403j:image

店内には、フィリピンらしい絵が飾られてました。店内の写真は少ししか撮らなかったのですが、こじんまりとしたサイズで、2階席もありました。また、フィリピン人のグループ客が来てました。
f:id:jjplatoo:20200731191407j:image

メニューの一部です。

Menu | Lola's Kitchen BKK

Bangus(ミルクフィッシュ)ってご存知ですか?日本では馴染みがないですが、フィリピンや台湾ではポピュラーな食用魚です。上野のアメ横に売られているのをよく見かけたも、不味そうだなと先入観を持ってて、自分はフィリピンに行くまで、Bangusを食べた事が無かったのですが、初めて食べた時、予想以上に美味しく、フィリピンに行くと、Bangus(ミルクフィッシュ)を食べるのが楽しみで、フィリピン生まれのファーストフード、Jollibeeでも、頻繁に揚げたBangusとご飯のセットを食べてました。

f:id:jjplatoo:20200731203355j:plain

フィリピン旅行の際に撮った、市場で売られていたBangusの写真です

今回もBangusを食べようと思っていたところ、メニューの中に、Daing na Bangus(A deep fried marinated milk fish with pickeld green papaya)というのがあったので、オーダーしてみました。
f:id:jjplatoo:20200731191412j:image

Daing na Bangusには、パパイヤのサラダが少し付いてくるのですが、一品料理としてのパパイヤのサラダもオーダーしました。ご飯は普通の白米(ジャスミンライス)とJava riceの2種類があったのですが、Java riceをオーダーしてみました。

フィリピン料理は、一皿の量がすごくボリュームがある事が多いので、今回は以上の内容だけにしました。
f:id:jjplatoo:20200731191417j:image

いや、久しぶりにBangus(ミルクフィッシュ)を食べましたが、料理の仕方も上手なのか、ニンニクが効いていて、Daing na Bangusという、この料理は本当に美味しかったです。めちゃめちゃ満足しました。

Java riceは、色が黄色と朱色の中間の様な色をしてましたが、調べたところ、ベニノキの種子から抽出した食用色素アナトーパウダー、ターメリック、にんにく粉、たまねぎ粉、塩、マーガリンをよくかき混ぜたもをご飯に混ぜて作り、フィリピン料理では定番らしいですね。いい味をしてましたので、追加でもう一皿オーダーしました。

パパイヤのサラダは、甘酸っぱくて、さっぱりして、美味しかったです。ただ、パパイヤのサラダに付いてきた、東南アジア一帯で食されるエビの発酵味噌(タイ語でいうところのガピ・กะปิ、フィリピンではBAGOONG?)は、個人的には苦手です。

とにかく、Bangus(ミルクフィッシュ)の料理、Daing na Bangusに大満足しましたし、他のメニューも試したいので、必ずリピートすると思います!!!

スポンサーリンク

 

VIVA FILIPINASの様子

VIVA FILIPINASの場所ですが、エアポートリンクのRatchaprarop駅から、少し行った、Sri Ayutthaya Road沿いにある、AKARAというホテルの4階にあります。

f:id:jjplatoo:20200731205938j:image
f:id:jjplatoo:20200731205957j:image
f:id:jjplatoo:20200731205948j:image

4階のお店の入り口です。

f:id:jjplatoo:20200801002524j:image

店内は結構広い感じです。
f:id:jjplatoo:20200731205953j:image

Lola’s Kitchenと同様、フィリピンらしい絵がありました。
f:id:jjplatoo:20200731205942j:image

テラス席もあります。


f:id:jjplatoo:20200731210027j:image

f:id:jjplatoo:20200731210022j:image

メニューです。Lola’s Kitchenと似てますが、こちらの方がメニューが多い感じです。

f:id:jjplatoo:20200731210157j:image
f:id:jjplatoo:20200731210136j:image

Sisig(シシグ)というフィリピン料理の定番料理をご存じでしょうか。フィリピンのアンヘレスという所で生まれ、細かく刻んだ豚肉をしょう油、ビネガー、にんにく、唐辛子で炒めた鉄板料理で、アンヘレスのSisig発祥の元祖のお店にも行って、Sisigを食べた事があります。↓はその時の写真です

f:id:jjplatoo:20200731213854j:plain

アンヘレスのSisig元祖のお店

f:id:jjplatoo:20200731213850j:plain

元祖のお店のSisig

VIVA FILIPINASのメニューの中に、何とBangus(ミルクフィッシュ)のSisigがあるじゃないですか!!迷わず、オーダーしました!因みに、Sisigは、豚以外では、マニラで豆腐のSisig(シシグ)を食べた事があり、それも超美味しかったのですが、Bangus(ミルクフィッシュ)のSisigは初めてです。
f:id:jjplatoo:20200731210123j:image

他には以下の2品をオーダーしてみました。Seafood PalabokとMango Pomelo Salad with Sweet calamansi dressing
f:id:jjplatoo:20200731210132j:image
f:id:jjplatoo:20200731210150j:image

Bangus(ミルクフィッシュ)のSisigです。熱々で、ジャージャーと音が鳴ってます!
f:id:jjplatoo:20200731210128j:image

Seafood Palabokです。写真を見てあんかけ麺かと思ってオーダーしたのですが、「Palabok(パラボック)」とは、茹でた春雨や米麺(ビーフン)に野菜や魚を煮込んだあんをかけた料理とのことらしいです。
f:id:jjplatoo:20200731210154j:image

Mango Pomelo Salad with Sweet calamansi dressingです。要は、calamansi(カラマンシ―:フィリピンを代表する柑橘系の果物、沖縄のシークヮーサーに似てる)で作ったソースをかけたマンゴーとポメロ(タイ語でソムオー・ส้มโอ)入りのサラダです。↑のBangusのSisigとSeafood Palabokにも、丸のcalamansiが添えらてます。
f:id:jjplatoo:20200731210147j:image

ご飯の盛り付け方もフィリピンスタイルです!

f:id:jjplatoo:20200731213918j:image

オーダーした料理の感想なのですが、先ず、Bangus(ミルクフィッシュ)のSisigは、味付けは良かったのですが、身に関して、今までBangusを食べた際に感じた事がない、養殖臭がして(魚の養殖臭にはすごく敏感なもので。。)、ちょっと残念な感じでした。Bangusは養殖されてるみたいですから、個体によっては、結構養殖臭がするのかと思わされた次第です。次に、Seafood Palabokですが、ソースの味がしょっぱくもなく、何かぼやけた甘い味という感じで、基本的にしょっぱい味が好きな為、個人的に口に合わず、また春雨のボリュームが凄くて食べ残してしまいました。最後にMango Pomelo Salad with Sweet calamansi dressingですが、素材が新鮮であったも、calamansiで作ったソースが、甘酸っぱく、かなりアクセントが強くて、何か微妙な味でした。まあ、完食はしましたが。先に行ったLola’s KitchenのBangusが凄く美味しくて、BangusのSisigも初体験ということもあり、かなり期待してたのですが、ちょっと期待外れな結果でした。Sisigは、定番の豚肉の方が良かったかもしれません。しかしながら、VIVA FILIPINASのメニューの中には、↓の様な他に興味あるメニューがまだあるので、また食べに来たいと思います!!

f:id:jjplatoo:20200801001919j:image

f:id:jjplatoo:20200801001915j:plain

フィリピンでポピュラーな、ココナッツを使ったパイ

f:id:jjplatoo:20200731210141j:plain

フィリピン人の女性グループ客や華僑系の外国人のお客さんが来ており、賑やかでした。

まとめ

Lola’s KitchenVIVA FILIPINASの2店について、お伝えさせていただきましたが、たまには気分を変えて、タイ料理と違う料理を食べたいという時に、フィリピン料理はいかかでしょうか?VIVA FILIPINASは週末はブッフェを実施していたり、また様々なイベントなどもよく開催されてるみたいで、Lola’s Kitchenもライブ演奏などもあるみたいですから、各店のFacebookで情報をご覧になって、興味をもたれたら、是非行ってみてください!!!

Lola’s Kitchen

営業時間          :11:00〜21:00

住所         :891 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

TEL                :064 614 4075

ホームページ  :https://www.lolaskitchenbkk.com/

Facebook      :https://www.facebook.com/lolaskitchenbangkok/

 

VIVA FILIPINAS

営業時間          :11:00〜21:00

住所         :372 Sri Ayutthaya Road, Thanon Phyathai, Rajthevi, Bangkok 10400

TEL                :099 051 3665

ホームページ  :https://www.viva-filipinas.com/

Facebook      :https://www.facebook.com/vivafilipinasbkk/

 

スポンサーリンク